CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

今日もシウマイ弁当が好き。

別にシュウマイが好きというわけじゃないんだよ。

彼を取り巻く連中がさ、いい味だしてるんだ。

けど、シュウマイがなかったら、
あいつらはなんにもできない。

シュウマイあってのあいつらなんだ。

そしていつも、ごはんと黒ゴマくんと梅干しくんがいてくれる。

まるでぼくらと同じじゃないか。

「やっぱりぼくはきみがすきだ、、!! 」


| - | - | - |
さんぽ。
川っぺりも、海も、好きだけど、
きょうは、町ん中で。
道一本入ると、もうしらない土地と一緒。
かるーい迷子状態。キョロキョロしながら、いつも目につくのは、煙突!
おーっ!あったあった!どれどれ、、と近づくと、
あるのは看板と煙突だけ。あー、つぶれちゃったんだ。
黄色い重機が男湯も女湯も関係なしにあばれてる。
まぁ、でも、時の流れだ。しょぅがない。
P4200066_1.jpg
P4200067_1.jpg

そろそろ、どこでビール飲むか、決めなきゃいけない時間になってきた。
よぅし!久松温泉だ!
Black (Hot !) Water な、いいお湯だ!完璧だ!あとはビールだ!
以前、高校の同級生のリチャードギア似のヤツに
連れてってもらった店があったはずだ! 
あっ!あった!こんばんは!へい!いらっしゃい!
なんて会話もなくだまって店内へ。
冷や奴とねぎ間2本。あぁ、今が人生。
帰りはもう、電車で。


P4200072_1.jpg
| シュウマイ弁当 | - | - |
神奈川県民ホール。
風は強かったけど、桜木町から歩きました。
大桟橋んとこの交差点にあるシルクセンターの地下に
シブゥイアメリカン雑貨and古着のお店があるんですよ。
そういえば、桟橋って、海の潮位に合わせる必要があって
浮いてるんですよねー、とバカボンさんにいったら、
そうとはかぎらない、といわれました。そうか。
来週は、旅だ!!
P4190053.jpg
横浜だとたいがい会える。
けど、列車でないと、ちょっと、照れるな。

| シュウマイ弁当 | - | - |
4/6 よこすか芸術劇場。楽屋。
P4060010.jpg

20年くらい前、よく、カントリーバンドで米軍キャンプを回りまして。
横須賀のキャンプにある「ワイバー」っていうクラブで演奏したんだけど。
ガッラガラで。向かいのソウルバーはいっぱい。
で、ソッチに入れなかった奴らが、日本人の女の子連れて
しかたなくこっちのクラブに来てたりして、それはもう、
盛り上がるはずもなくて。
いろんなキャンプに行きましたよ、えぇ、行きました。
厚木の将校クラブはいい感じだった。ちゃんと聞いてくれてたし。
キャンプ富士は、なんか、前線なかんじで、みんな迷彩服で、
すげぇ、いいガタイしてるし。
となりのクラブを覗きに行ったらそこはロックな感じで
スプリングスティーンのBorn in the USA とかがすげぇうけてて、
日本人の若い奴らのロックバンドにヤンヤヤンヤの声援と、
缶ビールが山ほどステージ前に積まれてて、うらやましかった。
横田(福生)にもいったけど、そんとき、、
だいたい、どこも、45分ステージ休憩15分 X 4回。機材は、持ち込み。
お客は、まばら。なーんかなー。まぁ、いいか。
遠巻きにいる奴ら。ウェスタンな格好したやからがチラホラ。
でもなんか、いい感じではないなぁ。
1回2回、終わって、3回目。
演奏を始めようとしたら、音がでない。あれぇ? 
あっ! 電源コードがはずされてる!!
ウェスタンなテンガロンな奴らが笑ってやがる!
もう、演奏どころじゃぁないぜ!このやろうっ!やってやるっ!
と、ボーカルのヤツがそいつらに詰め寄ると、
待ってましたとばかり寄ってきた。みんな、でけぇぇ。
典型的な日本人のぼくは、「まぁまぁまぁ」と、割って入ったが、
「F??K You !! 」と突き飛ばされた。 初めて言われた。本物に。こわかった。
そのあとのことは、あまり覚えてないけど、まぁ、だいじょぶだったのかbなぁ。
今、こうして思い返していられるんだからねぇ。
あー、こわかった。



百周年らしい。
P4060012.jpg
P4060013.jpg

あんずが異常にやわらかった。


| シュウマイ弁当 | - | - |
ツアーもあとちょっと
12/21

馬場くんツアーもあとちょっと。
大阪フェスティバルホール2Days!
紅白おめでとー!
え?一緒にでられるの?まじで?えー!
でも、まだ親戚には言わないでおこう。
だって、だって、テレビはどーなるかわからないし。
直前に、あーっ、ゴメンナサイ!、、ってなるやもしんないじゃん。
そしたらおいちゃんおばちゃんになんと言ったらいいかぁぁ。

15年くらい前に、
倉橋ルイ子さんツアーで大阪、境市に行ったさ。
コンサートは大成功!打ち上げは焼き肉屋さん!
そこで初めて、ハラミを食べました。まっ赤っかだった。おいしかった!!
外に出ると、おっ!?ラーメン屋さんの屋台が!!
3、4人で、「ラーメンください!」「はいよ!」「ビールも!」
10分くらいして 「はいおまち!!」あつあつのラーメンを手に、
「いただきま〜す!!」「は〜い、ありがとねー」
「おおぉ!うめぇぇ!さすがですねぇ!大将!」と、前を見ると、
軽トラの屋台は、ぶーーーーん、と走り去っていた。
後に残されたぼくらは、何もないただの街角で、
ラーメンをすすり続けた。

あれはまぼろしだったのか。


1221
今年最後のシウマイ弁当はやはりうまかった。
しょうゆの横にタケノコがひとつ、遊びにきてた。
よいお年を。
| シュウマイ弁当 | - | - |
馬場くんツアーで和田山
12/14

馬場くんツアーで和田山、京都と。

京都、きっちり打ち上げてそのあと
なじみのメキシカンレストランへ。
VIVA1Mexico!!
帰り道、でんぐりがえしをしてたら、
首を痛めた。 VIVA!!
あくる日、ちょっと観光した。
「そうだ、嵐山に行こう」
着いたら冷たい雨が。10分で移動した。

細い道を歩いてたら、おなかがすいてきた。
白い前掛けの真ん中に切れ目を入れたぐらいの
シンプルな暖簾のそば屋が一軒、目の前に。
「ここだ。ぼくが求めていた京都は 」
入ってみると、ある意味そうだった。
飾り気のない店内、床もテーブルもちょっとずつ傾いてる。
でも、おそばはイマイチだった。

京都は碁盤の目だからわかり易い、というけれど、
いつもわかりかけたところで、帰ってしまうのでいつもふりだしだ。
「京都駅はどっちのほうですか?」と
交差点で自転車に乗った青年に聞くと、一瞬、間があって、
「あっちのほうです」「ありがとう」漠然とそっちのほうに歩き出した。
30分ほど歩いて、また不安になった。あ、あの自転車の人に聞こう。
「あの、京都駅はどっちのほうですか?」
「? だから、あっちですよ 」
さっきの彼だった。

京都はせまい。

1214
| シュウマイ弁当 | - | - |
師走だなぁぁぁ。
12/1

師走だなぁぁぁ。
ぼかぁ、
12月になると、きまって、師走なんだぁ。
ぼかぁ、
死ぬまで君をはなさないぞぅ。
いいだろぅぅ?

今月は
馬場俊英くんツアーです。

1201
最近、紅ショウガの方が多い気がする。
| シュウマイ弁当 | - | - |
横浜スタジアム。
11/22
横浜スタジアム。

横浜ベイスターズのファン感謝デーに
馬場くんがでた。
間近にみる野球選手はでかかった。想像以上に。

ベイスターズは、前の前は、大洋ホエールズで。
初めて見たプロ野球の試合は、巨人大洋。川崎球場。

小学4か5年の時。
となりのおいちゃんと蒲田駅で待ち合わせ。川崎球場へ。
3塁側内野席にむかい、階段をコツコツ上って行くと、
ライトアップされたグラウンドが徐々にみえてきて、
芝のみどりと土のマッ茶色が、ぐわーっと目にとびこんできた。
うわーっ、きれいなー、明るいなー、夜なのに。

4番サード長島!3回の裏、守備の時。
ふつう、アウトとったら、内野で回すじゃないですか、ボール。
でも、三振にとったあと、キャッチャー(森?)が、サード(長島)へ、
そこからセカンド、ショートとかいくじゃないですか、ふつうは。
そしたら、長島が森に、ビュン!と戻す。
森はなんとまた長島へ。3塁側はざわめきだし、
またしても長島はキャッチャー森に、ビュン!
「いいぞぅ!長島ー!」
ほんの4、5秒の出来事だったが、お客さん大喜び。

初めてのナイターで覚えてるのは、
巨人が負けたのと、長島、森の本気のキャッチボールだけだ。
1122-1
1122-2
1122-3

3塁側の選手ロッカールームで食べた。
包み紙がハマスタ用になってたが、
非常に中途半端なデザインが気になった。
| シュウマイ弁当 | - | - |
名古屋に行く。そのちょっと前に
11/10
名古屋に行く。
そのちょっと前に自分のライブをやった。
曙橋バックインタウン
「LIVING MUSIC of Takashi Nishiumi」
むかしむかし
海を渡ってやってきた、
あのメロディ達に
僕らの想いをのせて。(近々、UPします!)

その日、中学時代の友達が来てくれた。

中三の時ギター部を一緒に作った仲間だ。
ぼくは部長で結構モテた。
一学期の終業式のあと、
体育館でやった初めてのコンサート。大盛況だった!
かぐや姫、風、拓郎、陽水、ビートルズ、
そして、ブルーグラス!中学生で!
一応、アコギ、バンジョー、マンドリン、ウッドベースと、
編成もばっちり。
曲は、ジェリー対中の教則本で覚えた「おお!スザンナ」
まぁ、なんとか切り抜けて、次曲は「キャベツをゆでろ!」
イントロはアシのマンドリン。
ワン,ツゥ、スリィ、ホゥ! バチっっ!
1弦がキレた!そして4小節後、今度は2弦が、バチっっ!!
ベースのわっくんだけが、弾き続けたが、、。
「これじゃぁできねぇよぅ」と、ギターのワンタンがポツリ。
「演奏不可能になりましたので、つぎにいきます、、」
なつかしぃなぁ。
いま、思い出したけど、
そのあと夏休み中の部活、練習の日。
学校にいったら、だぁれも来なかった。
自分ひとり、教室でギター弾いてたっけかなぁ。
8月初めの、めちゃめちゃ青い空にぽっかり白い雲。
そんな日だったっけかなぁ。

1110
| シュウマイ弁当 | - | - |
世界遺産だそうだ。
11/2
森山直太郎Live at 姫路城。
世界遺産だそうだ。白鷺城。

太鼓琴篠笛とストリングス、Dr,Bass,Piano, で、アコギ、で、直太郎。
舞台の背後にお城。
さむかったけど、5千人のお客さんとホカロンのおかげで、
すばらしいコンサートになりました。

終演後、楽屋のとこに、久しぶりの人がいた。
ペティブーカのブーカちゃん。

Petty Booka は女子二人のユニット。
Petty は 直太郎の姉の、おぎなほ。今回スタッフで参加。
Hawaian やBluegrass ,Country, スタイルでいろんな曲をよみがえらせてきた。
彼女らの全米ツアーに2003、4年に同行した。
それはそれは楽しくて超ツライ旅立ったです。
約一ヶ月で26カ所(うるおぼえ)、移動は車。
一台のVan に7人、毎日700〜800kmの移動。
詳しくはアメリカ旅行のコーナーで。

打ち上げは、3人で、ツアー話で盛り上がった。
いやー、たのしかった。
いろいろあったけど、一番覚えてないのは、
ライブ最中のこと、これが3人の共通した思い出だった。
なんかおかしいけど、そういう旅だった。
もしまた、話がきたら、
いまの自分はいくかなー、どーらなー。


1102-2

1102-2



ごはんが新米になったらしい。
やっぱ、新横浜駅で買うのが、いい感じがするんだけど、
気のせいか。
| シュウマイ弁当 | - | - |
広島のお客さんは、あつい。
10/28

広島に行った。
広島のお客さんは、あつい。
騒いだり、ふざけたりは、しない。
一生懸命、聴く、見る、
そして、あつーい声援を拍手をくれる。

広島のあつーいタクシーの運転手さんに
出会ったこと、ありますか?

12年ぐらい前、あるツアーで広島に行った。
次の日ホテルから広島駅までタクシー。
「きのうはライブでしたかぁ?あー、お疲れさまですねぇ」と、
運転手さんが話しかけてきた.「はい」と答える間もなく
「こないだはね、ooジョーンズさんのせたし」とか、
そのまえはね、xxサンダース乗ってもらってねぇ」とか。
どうも狙って、ミュージシャンをのせてるらしい。
それも外タレ、ヘビメタがおおい。
「でもねぇ、一番よかったのはねぇ」
「イングウェイマルムスティィン、だねぇ」「いい音出すねぇマルム氏は」
なんか縮めかたが変だぞ。そのとき一緒に乗ってた真城さんが
「あたし、前にも乗ったことありますよねぇ?」と言うが
返事もせず、駅まで、自慢ばなし。

数年後、またツアー翌日、ホテルから駅まで。
アコギを抱えて座席に着く。「ふぅ。あの、広島駅までおねがい、、」
「ギターですかぁ?アコギならリッチー、いや、ハウかなぁ」
「あれ、あの、ぼく、前にも乗ったこと、、」
「でもねぇ、おきゃくさん、一番はマルムスティィンですよぉお」

広島はあつい。


1028



7時半頃買ったら、
「午後2時までにお召し上がりくださいね」
といわれた。
あんずが大きくて固くて酸っぱかった。
卵焼きがちょい厚め。
| シュウマイ弁当 | - | - |